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実店舗のご案内

  • 枚方T-SITE
  • Leaf 枚方T-SITE店

  • 大阪府枚方市岡東町12-2
    枚方T-SITE 4F
    TEL/FAX 072-843-3888
    営業時間[10:00〜20:00]
    定休日:無休
  • Leaf ならファミリー店

  • 奈良県奈良市西大寺東町2-4-1
    奈良ファミリー3F
    TEL/FAX 0742-93-5800
    営業時間[10:00〜20:00]
    定休日:無休
  • Leaf 明石店

  • 兵庫県明石市二見町西二見駅前1-18
    イトーヨーカドー明石店1F
    TEL/FAX 078-995-5615
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    定休日:無休
  • Leaf みのお店

  • 大阪府箕面市西宿1丁目-17-22
    みのおキューズモールEAST1-1F
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    営業時間[10:30〜20:00]
    定休日:無休
  • Leaf 城陽店

  • 京都府城陽市富野荒見田112
    アルプラザ城陽2F
    TEL/FAX 0774-66-6317
    営業時間[10:00〜21:00]
    定休日:無休
  • Leaf 阪急三番街店

  • 大阪府大阪市北区 芝田1丁目1番3号
    阪急三番街南館B1
    TEL/FAX 06-6136-7878
    営業時間[10:00〜21:00]
    定休日:無休
  • Leaf プリコ垂水店

  • 兵庫県神戸市垂水区神田町1-20
    プリコ垂水西館1F
    TEL/FAX 078-647-8334
    営業時間[10:00〜21:00]
    定休日:無休
  • Leaf アリオ鳳店

  • 大阪府堺市西区鳳南町
    3丁199-12 アリオ鳳2F
    TEL/FAX 072-349-8487
    営業時間[10:00〜21:00]
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営業日について
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土・日・祝日は休店日となります。

器を長く大切に使い続けるために…
【 スタジオエムの「器」の特性 】

温かみや柔らかな風合いが人気のスタジオエム。
製造は機械化された工場ではなく、工程の途中に必ず人の手が加わり、このことが温かみや柔らかな風合いにつながっています。
素材の特性や製造工程に人の手が加わるという理由から、スタジオエムの器は仕上がりに個体差がございます。
まったく同じものではなく、ひとつひとつが表情を持つ「味わい」をお楽しみいただくために、スタジオエムの器の特性についてご紹介します。

    ■【色ムラ】
    温度や湿度など気候の変化や、窯内での置き場所による火の当たり方の違いなど、焼成時の条件は常に変化しています。そのため、同じ釉薬を使用しても、焼き上がりの色にバラつきが出ることがあります。ひとつひとつ違う表情をお楽しみください。
    ★
    ★
    ■【貫入】
    素地と釉薬の収縮率の違いによって生じる釉薬部分のヒビのことです。商品本体の破損によるヒビとは異なります。使用前に生じることもありますが、使用上の問題はありません。陶器や半磁気に現れ、貫入を活かしたデザインのものもございます。
    貫入
    ■【かいらぎ】
    釉薬が焼成時に溶けきらず鮫肌状になり、ちぢれて粒状になった部分のことを言います。化粧土がかかった器(粉引)に多く見られます。現れ方で表情が変わる面白さがあります。

    かいらぎ
    ■【銅版】
    柄が印刷された和紙を手作業で貼り付けて絵付けをしています。そのため、かすれやゆがみ、柄合わせについてはズレが生じるものがあります。プリント柄でも温かみがあるのは、このような事例が起きる銅版ならではです。
    銅版
    ■【鉄粉】
    陶器の原料となる土には鉄分が含まれており、器を焼くと表面に黒い点となって現れます。赤土や黒土にはより多く含まれているため、その土を利用した器は、より鉄粉が出やすくなります。

    鉄粉
    ■【御本手】
    素地の成分が焼成中に酸化し発色したものです。淡い紅色の斑点が器の表面に現れます。素地の土の成分、釉薬、焼成条件等様々な条件が重なって起こる為、御本手の模様は一つとして同じものはなく、その器特有のものとなります。
    御本手
    ■【釉だれ】
    陶器はひとつひとつ手作業で釉薬(化粧土)をかけているため、焼成中に釉薬が流れてしまうことがあり、そのまま焼きあがると写真のように釉だれが起きた状態になります。陶器の表情の一つとしてお楽しみください。

    釉だれ




【主な成型方法で現れる特徴】
器のデザインや機能に合わせていろいろな成型方法で商品は生産されています。それぞれの製造工程上で比較的器に現れやすい特徴を紹介いたします。

    ■【動力成型のシワ】
    石膏で作った型に土を入れてコテを当て、回転させながら成型します。土の固まりをコテで押さえながら伸ばしていく際に、馴染まずシワになって表面に見える(生じる)場合があります。
    動力成型のシワ
    ■【圧力成型のシワ】
    石膏型が凹凸になっており、仕上げる製品の形で中空になっています。そこに泥状の土を圧力をかけて注入します。土の水分量や型の形状によって流し込まれた土の痕跡が波紋のように表面に現れる場合があります。
    圧力成型のシワ
    ■【ガバ鋳込みの生地垂れ】
    石膏型に泥状の土を流し込み、しばらくすると石膏が土の中の水分を吸って型の回りに付着していきます。適当な厚みになったら中の泥を捨て、型から抜き取ります。この余分な泥を捨てる際に、筋状に泥跡が残ったり、垂れた跡が目立つ場合があります。
    ガバ鋳込みの生地垂れ
    ■【たたら成型の溝】
    粘土を一定の厚さの板状に伸ばしたものをたたらと言い、これを使って成型する方法をたたら作りと言います。切り糸等で土を切る為、小さな石を含んだ土を使用する場合、糸に石が引きずられ溝ができることがあります。
    たたら成型の溝
    ■【ポットの持ち手の穴】
    持ち手部分は、中が空洞になっています。穴を作ることにより焼成時、持ち手内の空気の膨張による破裂を防ぎます。


    ポットの持ち手の穴
    ■【ピンホール(陶器)】
    土を主成分とする陶器には、素焼きの段階で器に多くの空気が含まれており、これが焼成時に気泡となって釉薬の表面に小さな穴となって現れます。これをピンホールといいます。
    ピンホール(陶器)
    ■【荒土】
    風合いを増すために石を多く含んだ土を使用し成型した器は、その石が表面に出る場合があります。またその石が成型途中で取れることで、凹箇所ができる場合があります。
    荒土
    ■【鋳込み口】
    圧力成型で土を型に流し込む口の部分を鋳込み口(いこみぐち)といいます。液状の土を流し込んで成型する器には製造工程上、必ずへこみや筋のような溝となって残ります。
    鋳込み口

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